新型コロナ水際対策緩和による在仏日本大使館の混雑

TOP 掲示板 雑談広場 パリお役立ち情報 新型コロナ水際対策緩和による在仏日本大使館の混雑

    • 連日、在仏日本大使館は非常に混雑しています。酷いときは待ち行列がモンソー公園の方まで続き、1時間以上の待ち時間が発生しています。

      2022年9月7日から「日本の新型コロナ水際対策」が緩和されたこと(とりわけ、出国前72時間以内の陰性証明書の提出が不要となったこと)による影響で、日本人家族やビジネスマンが日本に行きやすくなったためです。

      特に、午前11時までが混みやすくなっています。理由はシンプルで、事前予約なしでのビザ申請受付が11時までとなっているからです(オンライン事前予約は常に1ヶ月先までいっぱいで、少しでも早くビザ申請をしたい方々が午前11時までに押し寄せている形です)。

      大使館内に入れば窓口は別れていますが、外での待ち時間が長くなる可能性を考慮し、時間には十分余裕を持って訪問するようにしましょう。

    • 本件、在フランス日本国大使館から連絡が来ていましたので、共有します。

      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      現在、ビザ申請者を含む多くの来館者により当館領事窓口が混雑しており、皆様には大変御迷惑をおかけしております。混雑の解消と待ち時間の短縮を目的として、9月20日(火)から、日本人の方を対象とした領事手続き(パスポート、証明、戸籍・国籍、在外選挙など)を大使館の別室に移設します。

      なお、大使館への入口は引き続き正面玄関となり、変更はありません。日本人の方を対象とした領事手続きのために来館された方は、大使館正面玄関前のビザ申請のための行列に並ぶことなく、周りの大使館スタッフにお声がけください。

      また、重ねてのお願いとなりますが、領事窓口での手続きの迅速化のために、手続きに用いる申請書や届出書は可能な限り事前に記入したうえで、来館いただきますようご協力をお願いします。各種申請書や届出書などは、当館ホームページからダウンロード可能ですので、ぜひご利用ください。

      ● パスポート https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ryoken.html
      ● 戸籍・国籍 https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/koseki.html
      ● 証明・翻訳 https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/b_000044.html
      ● 運転免許 https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/menkyo.html
      ● 在外選挙 https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/01000.html

      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□