電気のアンペアが変わることってありますか?

TOP 掲示板 雑談広場 知ってたら教えて 電気のアンペアが変わることってありますか?

    • 先月の秋から部屋に置いている大型オーブンを使うと、
      ヒューズが飛んでしまい、使えず困っています。
      私の部屋は小さなstudioですが、2年ほど問題なく使えることができました。

      電気のアンペアを契約者への通知なしで、勝手に変えられることなどありますか?
      契約しているのはEDFです

    • 同じEDF契約で以前、同じようなことがありました。まずキッチンでのみ、電子レンジや電子ケトルなど 「消費ワット数の高い家電」 が使えなくなりました。そしてその後、頻繁に停電するようになりました。

      大家さんに連絡すると一応その日のうちに知り合いという電気屋さんが来てくれたのですが、色々と家の中を調べたり質問したりした後 「家の中には何も問題がない」 「屋外の配電盤(Linky と書かれた黄緑色の箱)から誰かが部品を盗んだ可能性がある」 と結論付けた後、その Linky を管理している会社である Engie に電話で連絡して帰っていきました。解せないのは、後日この電気屋さんから150€の請求があったことです。

      とにかく Engie の人は30分も経たずに来てくれ、部屋に入ることすらなく、Linky を少し触っただけで直してしまいました。何かの部品が盗まれていたという説明はこれっぽっちもなく 「原因はキッチンだったでしょ?直りましたよ。じゃ気をつけてね」 とさっと帰っていきました。後日の請求も全くなしです。

      ということなので、もし同じようなケースなら最初から Engie に電話で連絡するのが一番良いと思います。

    • 詳細ありがとうございます!とても参考になりました。
      玄関付近に設置された蛍光色のboxのことですよね。
      省エネ対策として、突然遠隔か何かで設定を変えられたのでしょうかね???

      にしても、修理をしたわけでもないのに、150€の請求なんてひどいですね。
      拘束料金みたいなものなのでしょうか・・にしても高い!