国際免許証の交付までの期間について

TOP 掲示板 雑談広場 知ってたら教えて 国際免許証の交付までの期間について

    • 表題の通り、フランスで取得する国際免許証について質問させてください。

      現在、夏のバカンスで東南アジアを訪れる計画を立てており、現地ではレンタカーを借りたいなと考えています。そのため国際免許証を取得したいのですが、下記ANTSのホームページを見ると、現時点では申請から交付まで5~6ヶ月かかると書いてありました。

      https://permisdeconduire.ants.gouv.fr/demarches-en-ligne/demander-un-permis-international

      もし本当に5~6ヶ月かかるとなると夏のバカンスに間に合わなさそうです。一方、交付までの期間は変動する可能性があるとも書いてありました。

      ここにどなたか、最近フランスで国際免許証を申請された方はいらっしゃいませんか?もしよければ参考までに、申請から交付まで実際にかかった期間を教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

    • 書類確認と発行が要求されるフランスの公共サービスが「遅い」という評判は昔からですね。最近はオンライン化が進んでかなり改善されたと思っていますが、少し調べてみるとフランスでの国際運転免許証の取得までの待ち時間は、ドイツ、スペイン、イタリアなど欧州の他国と比べても断トツに遅いようです。具体的な待ち時間については、大雑把に「数ヶ月(quelques mois)」と記載されていることが多く、やはり「夏のバカンス前だと4,5ヶ月くらい掛かる可能性あり。余裕を持って6ヶ月くらい前に申請しましょう」という内容があちらこちらで見つかりました。まずは少しでも早く申請をしてしまい、あとはダメ元で、電話で進捗状況を尋ねたり催促したりされてみてはどうでしょうか?

    • T.K.様

      こんにちは。この度は質問にご回答いただき、ありがとうございます。

      フランスでの国際免許証取得について、調べて具体的な情報を提供していただき、助かりました。欧州の他国と比べても、フランスの待ち時間が長いとのこと、そして、申請から交付まで数ヶ月かかる可能性があるとのこと、改めて認識することができました。

      申請は無事に済ませましたので、今後はT.K.様のアドバイスに従い、電話などでこまめに進捗状況を確認したいと思います。

      P.S.
      もし自分より少し前の1月や2月に申請された方がいらっしゃいましたら、参考までに引き続き情報をお待ちしています。