フランス語の勉強法と上達のコツ

TOP 掲示板 雑談広場 皆はどうしてる? フランス語の勉強法と上達のコツ

    • こんにちは。フランスで暮らし始めて、これは真剣にフランス語を勉強しなければと思うようになりました。

      フランスに来るまでマイペースに少しだけ英語を勉強してきていましたが、フランスの首都であるパリでさえ、英語が上手くなってどれくらい役に立つのか疑問で……そもそも英語で話しかけても、英語を話せないフランス人は相手にさえしてくれないですよね? だから、英語の勉強が中途半端なままになったとしても、フランス語を勉強する方針に切り替えたいと思います。

      今のところ、フランス語スクールを比較したり、ジュンク堂書店やブックオフで初心者向けの本を探したりしつつ、オンラインでも初心者向けの動画コンテンツを視聴したりしています。ただ、英語の勉強がそんなに上手くいってなかったので、今のこの進め方でフランス語を勉強していくのが本当に良いのか、さっそく不安になっています。

      おすすめのフランス語の勉強法や、フランス語上達のコツなどありましたら、教えていただけますと幸いです。ぜひよろしくお願いします(^^)

    • はじめまして。まずは何年もフランスに住んでいてほとんどフランス語ができないという方も多くおられる中、フランス語の勉強をしようと前向きになられていること、とても素晴らしいと思います。確かにここはフランスですから、フランス語で話しかけないと相手にされないこともあるでしょう。ただ、フランス語が話せるようになったからといって、相手にしてもらえるという単純なものでもありません。結局のところ、伝えたいことを一所懸命に伝えようとしているかどうか、愛嬌やユーモアがあるかどうかという部分がかなり大事になります。

      いきなり話が脱線してしまいましたが、どのようにフランス語を勉強するのが良いかというのは、人それぞれです。私はフランス語を仕事にできるくらい勉強してきましたが、私と同じ方法をおすすめするかと言われれば、それはケースバイケースなのです。とはいえ、やはり少しはフランス語の学校に通うことをオススメします。今はオンラインでも授業を受けられるので昔ほど必要とは思いませんが、それでも学校という雰囲気やクラスメイトという存在があり、そこへ定期的に足を運んで授業を受けるという行為は、勉強の習慣化、モチベーションの継続、友人作りなど様々な面で役に立つことでしょう。それに、私自身や私の知り合いも含めて「こんなことなら、もっと早く学校に行っておけば良かった」という方は多いですから。

      一方、もうご自身で始めかけられている、フランス語に関する書籍での学習、動画コンテンツの視聴による学習なども良いです。他には、Duolingo などのアプリを使った文法の学習、Podcast を聞いて語彙を増やしつつネイティブの発音に慣れる学習、エシャンジュパートナーを見つけて一緒に勉強をする方法など、空き時間にできることはたくさんあります。ご自身で「これは楽しい」や「これは自分の性格にあっている」と思える方法をいくつか選び、あとはそれらを楽しみながら毎日継続することが大切です。というのも、語学学習に失敗する人のほとんどは、学習を継続できないことが理由だからです。

      長くなりましたが、最後に、勉強方法は成長していくフランス語レベルや、そのときの気分によっても変わるでしょう。ですが、上でもお伝えしましたように、とにかく「毎日フランス語に触れるようにする」ということは継続してください。環境づくりから徹底すると良いと思います。長文失礼しました。

    • piiko さん

      はじめまして。ご丁寧に回答いただきありがとうございます。そうですよね、ただフランス語を話せるようになるだけじゃなくて、相手とどうコミュニケーションを取るかですよね。これは英語を勉強してたときに感じました。しっかり肝に銘じておきます。

      当分の間は、学校の授業と学校から出される宿題を頑張りながら、メトロの中や寝る前の時間などにオンラインで見つけた初心者向け動画コンテンツを見たり、ご紹介いただいた Duolingo というアプリで勉強したりすることを習慣にしていきたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!