フランス人の友達の作り方

TOP 掲示板 雑談広場 経験者に聞きたい フランス人の友達の作り方

    • こんにちは。パリに来て2年、近しいと感じられるフランス人の友達が未だに出来ません。

      これまでだと、例えば学校やアクティビティを共にしている仲間全員が入っている 「WhatsAppのグループチャット」 には招待して貰っています。他にも、活動の後、皆で一緒にバーなどへ行くのに付いていったこともあります。でも、特定の誰かと一緒に、別の日にカフェに行ったりとか、どこかに遊びに行ったりということが一度もありません。お酒を飲むのが苦手なことや、あまり夜遅くまで出歩かないように注意していること、私のフランス語がまだまだということなども関係あるかなと思うのですが、、、皆さんは、どのようにしてフランス人の友達を作っておられますか?

      もし「前は同じように悩んでいたけど、こうしたら友達が出来るようになった!」のような経験談をお持ちの方がおられたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

    • Hello talk やmeetup, échange のイベントなどで知り合いになり2、3人のグループで出かけたり、たまに2人だけで出かけたり、といった感じで友達が出来ました。もちろんフランス語が上手く喋れませんが特に問題ないです。そういう会には出会い目的の人もたまにいますが運良く真面目で良い友達達に出会えました。
      お酒があまり飲め無いので、バーには行った事がないですが、ご飯やピクニックや街の散策や、ご自宅に招待などしてもらった事もあります。

    • Mieuxさん

      こんばんは。コメントありがとうございます!フランス人の友達と、ご飯やピクニックや街の散策、ご自宅に招待など、とても羨ましいです。。。Mieuxさんは最初からすぐに友達ができましたか?

      私HelloTalkはその出会い目的っぽい人からたくさんメッセージが来て、その後は投稿やメッセージが続かなくてやめてしまいました。コツコツ続けながら友達をたくさん作っている人だっていると思うのですが、おすすめの使い方があれば教えて欲しいです。

      あとMeetupなどのイベントは、一応何回かチャレンジしました。でも大勢だと会話やノリについていけなくて、やっぱり孤立してしまったんですよね。私としてもMieuxさんみたいに3人のグループで出掛けられるようになるのが理想です。2人だと間が持たなかったり緊張したりしますし、人数が多過ぎると気後れして話せなくなりそうですから、、、

      長々とすみません。ぜひアドバイスよろしくお願いします!

    • 私は、最初すぐにHellotalk で友達が出来てその男の子に勉強を教えてもらったり、パリの街を案内してもらったりなど1年くらい友達として仲良くしていましたが、その子に彼女が出来て疎遠になってしまいました。その後、同じHellotalk でピクニックに誘いがあり、フランス人の女性の方でしたが一度参加して、その後何度かご飯やイベントに参加してフランス人の友達が増えて、個人的に出かけたりする様になり、年末もフランス人の友達達とカウントダウンパーティをして楽しみました。何回かイベントに参加して気の合う人と友達になって行った感じです。また、別のmeetup で知り合った友達もフランス人の男性達ですが、本当にただの友達として仲良く2人の時や数人など遊びに行ったりしています。やはり最初何回か参加してから仲良くなった感じで直ぐに友達になった感じでは無いです。
      Hellotalk は、出会い目的の人が多く顔写真を載せるのはやめて投稿だけにしました。私の場合は、そうすると出会い目的の人が減り真面目な人からの連絡が増えました。

    • Mieuxさん

      こんにちは。せっかくお返事いただいていたのに、風邪をひいてコメントが遅くなってしまいました、、、Mieuxさんはとても自然にお友達を作れるみたいですね。私は付き合っている人がいることもあるのかもしれませんが、ただの友達の男の子と会って勉強を教えてもらったり、パリの街を案内してもらったりを定期的に続けるのはハードルが高いです。やっぱり、私はピクニックなど昼間のイベントに再挑戦するのが良さそうです。そして、勇気を出して笑顔でたくさん話しかけてみます。早く暖かくなって欲しいです!あとHelloTalkで写真を載せないようにするというテクニックも、ぜひ使ってみようと思いました。

      ご丁寧に回答いただきありがとうございました!