パリでの孤独な生活

TOP 掲示板 雑談広場 皆はどうしてる? パリでの孤独な生活

    • こんにちは。パリでの生活はだいぶ慣れたのですが、家族以外と触れ合うことが少なくて悩んでます。

      過去にはやり取りがそれなりに続いた日本人友達もいましたが、コロナ禍で疎遠になったり、帰国で関わらなくなったり、気付けば絶えず友達探しをしているような気がします。

      これはパリ症候群なんでしょうか? 充実したパリ生活を送られている皆さんは、どのようにしておられるのでしょうか? 秘訣があればぜひ教えて欲しいです。ちなみに性格はポジティブな方で、これまでの人生でも割と友達は多い方でした。

      こちらのサイトは他のメンバーとのやり取りがしやすそうな感じなので、期待しています。アドバイスやメッセージ、ぜひよろしくお願いします(^^)

    • こんにちは。お気持ちお察しします。私も、パリにいると、ふと「あれ、私今ほとんど友達いない?」なんて思うことがあります!

      確かにこっちじゃ日常的に会える人とかグループを探すのって簡単じゃないですよね。たまに日本人らしき人を見かけると、勇気を出して声をかけてみようかなと思うときすらあります、まぁできませんけど(笑)

      おすすめなのはやっぱり、週に1回とか月に1回とかでも良いから習い事をしたりすることだと思います。趣味の合う人だと、会話も長続きしますし。あとはもしフランス語か英語でコミュニケーションが取れるなら、Meetup に参加するのも良いと思います。

      でも、ご家族がおられるだけ羨ましいですよー。

    • マキさん

      コメントありがとうございます! マキさん凄いです、私もメトロとかで日本人を見たら気になりますけど、わざと目をそらしてる臆病者です。

      ミートアップは残念ながらフランス語どころか英語にも自信がないので、日本語オーケーの習い事とかを探すのが良さそうですね(^^; あと前から考えていた、週1で通えるフランス語スクールを検討してみます。動かなきゃ変わらないですもんね!

      本当にありがとうございます。少し元気が出たので、頑張ります!

    • 私は、meetup に参加して友達とか出来ました。後、日仏交流会だとフランス語が話せなくても参加できますし、日本人の方も参加されててそこでも友達が出来ました。フランスに赴任されてフランス語がまだ初心者の方や旦那さんがフランス人で旦那さんとしか話す機会が無いので参加されてる方など年齢も状況もバラバラなので気楽に参加出来ます。

    • Mieux さん

      貴重なアドバイスありがとうございます! やっぱり語学ができるとミートアップは凄く良さそうですね。でも今はまだ自信がないので、まずは地道にフランス語を習得していきたいと思います。

      私、日仏交流会は「ディープな日本好きフランス人」と「若くてノリノリな日本人学生」が出会いを目的に集まるようなイメージがあり……避けてました(^^; 既婚者の方もおられるんですね! あと、SNSとかに写真をアップされるのも抵抗があります。そのあたりはどうでしょうか?

    • 私が参加している交流会は、そんな雰囲気は、全くないです。私もそんな感じのノリはめちゃくちゃ苦手です。
      日本人の方は、社会人が多いので落ち着いた感じですし、参加者のフランス人も社会人が多く既婚者や彼女さんや彼氏さんがいらっしゃる方なども多く出会いの場では無いですね。どちらかと言うと落ち着いています。
      写真は撮ったりした事は今までないですね。話してるだけです。主催者さんも写真撮られませんし、sns に上がってるのは見た事ないですね。
      学生さんや以前はワーホリで来てらっしゃる方の参加もありましたが、ワーホリは、今取れないし学生visa自体かなり厳しくてなかなか取得出来ない為、今は社会人の方が多いのかと思います。
      この前初めて参加した日仏ピクニックもお子様連れで家族で参加されてた方2組もいらっしゃいましたし、既婚者や割と年齢も30代40代ぐらいの方が多かったです。

    • Mieux さん

      お返事が遅くなってすみません! そして、とても丁寧にご回答いただきありがとうございます(^o^)

      なるほど。日仏交流会については私の先入観が強すぎたようですね(^^; 既婚者や彼女さんや彼氏さんがいる方も参加されているとは、意外でした。それどころか、お子様を連れて参加される家族までおられるとは! あと写真のことも、勝手に撮られたり無断でSNSにアップされることはなさそうで、良かったです。参加に対しての抵抗がほとんどなくなりました。

      留学やワーホリでパリに来る日本人が減っているのは残念なことですが、たしかに、こういった交流会には社会人が増えるという影響もあるんですね。凄く納得です。私は若い感じのノリにはついていけないですし、1人よりも家族と一緒の方が安心なので、私には朗報というかプラス要素なのかなと感じました。

      近々、機会があればぜひ家族で参加してみたいと思います。パリでの生活を楽しめるように、頑張ります。色々とアドバイスと情報をいただき、ありがとうございました。